2012年3月15日木曜日

再確認しましょう

今日の郡山は強風がふいております
ゴォーゴォーという音がして怖いくらいです。



昨日もですが、地震怖かったですね・・・

皆様ケガなどなかったですか??




家具等の転倒防止の対策は
既に済んでいる方も多いと思います。


知っているとは思いますが・・・

大型家具はL字金具のみで固定しても外れてしまうので、
   必ず他の方法も組み合わせて対策してください。

高い所にはなるべく物を置かないようにしてください。
   ふすまも外れるので、押し入れの中も同様です。

津波は50センチの高さでも巻き込まれるそうです。
   内陸にお住まいの方は津波被害を忘れがちです。
   出先で津波に巻き込まれた方もいます。
   津波の危険があったら高台に避難し、それから6時間は海や川に近づかないこと。 


余談ですが、左右両開きドアの冷蔵庫は
昨年の地震でも扉が開かなかったので、
中のものが飛び出す被害がありませんでしたよ(Y先生)




いつどこで地震が起きるか分からないからこそ、
備えは大事ですよね。
心に余裕があると違います。


私も地震慣れしてしまっているので、
改めて地震対策を確認しようと思いました。


下記のサイトが見やすかったです。
再確認してみると、意外と忘れていることに気づけます。



こちら  消防庁 地震防災マニュアル
      ●家族を守る「地震対策マニュアル」 





『地震対策のひとつは近所づきあいをしておくこと』
とあげる方もいて、確かに!!と思いました。


私も隣近所の方が何かと気にかけてくださり、情報交換などしていました。
震災当時、私は一人暮らしだったので心強かったです。
普段からコミュニケーションをとっていて良かったなぁと思いました。


みんなで助け合っていきましょう。


今後も余震に気を付けてください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿