2013年2月18日月曜日

yoko先生のお料理教室~  手作り ぷりん

 
手作り ぷりん


NHKの人気アニメ おじゃる丸のように1日1プリンという

プリン大好きさんも沢山いらっしゃると思います。



好みのプリンはいろいろあると思いますが、

口どけやわらかな ふるふるプリン



実に悩ましい存在です。



愛してやまないプリン


実は 牛乳・卵・砂糖 と、とてもシンプルな材料で出来ています。

冷蔵庫の中に牛乳が有れば作れちゃいます!!


濃厚な焼きプリンも美味しいのですが、

今回はちょっとリッチに生クリーム入り、やわらか蒸しプリンをご紹介いします。










プリンの材料   12個分


 卵(全卵)  3個 
      
 黄身     3個

 砂糖     100g
 
 牛乳     800cc

 生クリーム  100cc
 
(生クリーム無しの時は牛乳900cc)


 
作り方

①始めにカラメルを作ります。

 小さいお鍋に分量以外の砂糖100g程を入れて火にかけます。
 
 砂糖が溶けだしたら、むらが出来ないようにかき混ぜながら火にかける。


 
②あめ色になったら、火からおろして耐熱用プリン容器に小さじ1/2位づつ入れる。

        カラメル作りが苦手と言う方はカラメル無プリンでも十分においしいですよ!



        このカラメルを作ったお鍋の後始末が厄介

        私は鍋に牛乳とインスタントコーヒーを入れて温め 

                キャラメルコーヒーを楽します。

        実に美味しく!お鍋もすっかりきれいになります!是非お試しあれ!



③鍋に牛乳に砂糖、生クリームを入れて、火にかけて砂糖を溶かします。

       沸騰させると、風味が飛んでしまうので砂糖が溶けたら火を止めてください。


④ボールで卵と黄身を混ぜます、卵白のこしをよくきるように混ぜてください。

        泡を立てて混ぜるとプリンがなめらかに仕上がりません。


⑤溶いた卵に ③を混ぜて、漉器(こしき)で漉す。


⑥漉したプリン液をカラメルを入れた容器に入れ

 アルミホイルの蓋をして、蒸し器に入れ中火で15分~20分

 
 火を止めて鍋に入れたまま自然放置します。


                   私は色々器に入れて作っています。



 

        ポイント

        必ず蒸し器の湯気の立っている所に入れて蒸してください。

        火が強すぎたり、蒸しすぎると す(気泡)が立ってしまいます。

        プリン作りで、この火加減が一番難しい所


 
 
 
 
⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。8時間はしっかり冷やしてください。
 

 冷やしたりないと、たまごの生臭さが立ってしまいますので

 十分に冷やしてからお召し上がりくださ~い ♪


                    

                     お土産にも喜ばれますよ  ♫ 






0 件のコメント:

コメントを投稿