2013年3月1日金曜日

yoko先生のお料理教室 ~イカ人参




皆様からは日頃より過分なご寄付 続けてご支援いただき、誠にありがとうございます。

ご厚意深く感謝申し上げます。




3月に入り少し暖かくなってきました!


皆様はイカ人参なる物をご存知ですか?

福島県では馴染みの食べ物で、人参とスルメを使った郷土料理です。



先日、 『 イカ人参!知ってますか~? 』

と、県外から来られたお客様にふいに聞かれました。

『 私、初めて食べました~ あれ、おいしいですな~ 』

と、嬉しいコメント!!


スルメを使っているので、松前漬けと比較され

素朴で淡白な味のイカ人参は

県外の方からはあまりいい評判を聞かないので、

福島の味を楽しんで下さる方に感激しました!!


という事で、今回はイカ人参!!




''人参''  一年中スーパーに有りますが、旬は秋~冬




福島では寒くなってくると作り

お正月にも頂きます。



手間のかかる物なので若い方はあまり作られないようですが、


人参のシャキシャキ、スルメのくにゅくにゅ食感は最高



箸が止まりません。 (*^。^*)
 


基本は人参と、スルメですが、

昆布の入る家や、人参やスルメの大きさも太いの細いのと、

各家庭によって微妙に違っていて母の味



 材料

人参  2~3本

スルメ 1枚 

醤油  大さじ2~3

酒   大さじ1

みりん 大さじ1

鷹の爪 1本



作り方

①人参を長さ5cm程の千切りにします。
  

           この千切りが時間が掛かり大変、
 
           スライサーでササッと切ってしまいたいのですが、
 
           包丁で切ったものは、格段に美味しいのでここは頑張ります。




②スルメをハサミで1~2mm幅に細く切ります。
  

  ゲソも1~2mm幅に切りますが、入れても無くてもどちらでもOK!!
  
  
 

  私は、スーパーで切ってあるものを使い時短。


 
  よその県にはスルメの切ったものは無いでしょうから、

  固いスルメを細く切るのは地味に手が痛く、時間が掛かり骨が折れます がんばれ~



③ボールに人参とスルメを入れて均等に混ぜ合わせます。


 
④醤油、酒、みりんを入れて全体になじむように混ぜます。

  濃い味のお好きな方はお醤油をめんつゆに替えて作ってみてください。

  


  
⑤鷹の爪はおこのみで

 
  私は縦に半分に切って種の付いたまま入れます。




⑥常温で半日程置きます。 時々、かき混ぜてお世話をして下さい。
  
 

  スルメがしんなりすれば出来上がり!!

 

  次の日位からが、味が馴染んで美味しいですよ。

  出来上がったら冷蔵庫で保存!!(10日位、日持ちします)







0 件のコメント:

コメントを投稿