2012年4月16日月曜日

yoko先生のお花教室


4月に入ってからも皆様からのご厚志を寄せて頂き大変感謝しております。

福島はまだ 桜が咲いていませんが
春らしい暖かい日差しに誘われて休日、花屋さんに行ってきました。

ひと際目を引くカーネーションコーナー
母の日が近いことに気づきました。

だいぶ前になりますが、娘が幼稚園の頃、近所を2人で散歩していた時

娘の同級生の男の子が汗だくで走ってきました。

交通量の多い通りだったので、心配で声をかけると、
「お花屋さんに行く」 とのこと
「1人で大丈夫?」   
「うん」  「母の日のお花お買いに行くから」と、目が真剣!

しばらく、通りから見ていると
赤い大きなカーネーションを手にしてお店から出てきました。
何度も立ち止まっては、お花を上から覗いている姿はとてもかわいらしかったです。

彼のまっすぐな思いに、感心させられ心が温かくなりました。

子供さんのお小遣い(500円位)で出来るアレンジメントを作ってみました。


スプレーカーネーションは色の種類が豊富なので
赤いカーネーションだけではなく、
お母さんの好きな色でアレンジするのも楽しいと思います。


アレンジメント スタート

牛乳パックに吸水させたフローラルフォームを入れて

お花は12㎝~13㎝の長さにカットする

基準となる5本の花を挿します(この基準花から飛び出さないように挿します)

お花の挿す深さは1㎝~2㎝位

後は、大きいお花から挿していきましょう

注意
大きいお花は、花と花が重ならないように気を付ければOK!


均等に挿せたら出来上がり(*^_^*)

包装紙で、牛乳パックを包みリボンをかわいく結んで

アレンジメント フィニッシュ

お水は切らさず、いつも1㎝程入れておくと、お花が長持ちしますよ。



材料
牛乳パック 高さ7㎝でカットした物
フローラルフォーム(生花用吸水スポンジ)縦6㎝横6㎝高さ6㎝カットした物
スプレーカーネイション   1本
アルストロメリア        1本
カスミソウ            1本
イタリアンルスカス      1本
花用切はさみ
包装用紙  25㎝×25㎝
リボン 50㎝

0 件のコメント:

コメントを投稿