2012年4月10日火曜日

みんなのハーブ園・ポレポレ*オープンセレモニー*




いつもお世話になっている岩瀬牧場さんの
ハーブ園ポレポレのオープンセレモニーに行ってきました。



記念樹植樹があり、みんなで月桂樹を植えました!
大きくなるのが楽しみです。
















そのあと、ハーブの苗を見せていただきました。

例えばラベンダーといってもその中に更にたくさんの種類があり、
迷ってしまいます!!


ハーブの先生に質問したり、香りをかいでみたり、
みなさん楽しそうでした。



私たちはその日に苗を植えたかったので、先生に相談したところ・・・


植える予定のハーブの中に、まだ植えつけ時期が早い種類があるということで
今回は見送りました。


畑の草を取り、肥料を入れて終わりました。



(根が強い雑草と戦うF先輩)












ハーブが植えられず残念でしたが

岩瀬牧場さんにあるお宝トラクターを見せていただきました!!



世界最古のトラクターです。













フォードソンF型トラクター。
(イギリス製)

1925年(大正14)に輸入したものだそうです。


その当時、このトラクター1台のお値段で
60坪の立派な家10件以上建てられるというのだから・・・

超 高 級 品 です。

この時はタイヤではなく、鉄輪ですね。




もう一台は、日本で初めて作られたトラクターです。












フォード1000。
(石川島)




他にもまだまだ貴重なものがたくさんあります!



岩瀬牧場さんは今月14日に開きますので、
まだ見たことのない方はぜひ!


私も今度は資料館を見てみたいなと思っています。
岩瀬牧場さんの歴史が分かるようです。



岩瀬牧場さん 広いので、いい運動になります。
おススメです。





 岩 瀬 牧 場 
     さ く ら 祭 
4月21日(土)22日(日)
   10:00~16:00




0 件のコメント:

コメントを投稿