2013年3月11日月曜日

二年



東日本大震災から、二年が経ちました。

改めて、

震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



震災時のことは、今思い出しても悲しいし恐ろしいです。

ネットでは当時の様子が沢山ありますが、

とても見る気にはなれません。




でも、悲しんでばかりはいられません。

七福神を届けに来てくれました!!!




3月10日、いつもお世話になっている岩瀬牧場さんにて、

草加おかみさん会(NPO全国商店街おかみさん会)が主催となり

福島復興感謝祭・鎮魂祭が開催されました。

 
 



草加おかみさん会の皆様は復興イベントなど各地で活動されているようです。


草加おかみさん会の会長 小野寺さんが、

当財団の理事でもある県議の川田先生に相談し、実現したそうです。



会長の小野寺孝子さん



当日は風が強かったのですが、

七福神の皆様の笑顔で幸せな気持ちになりました。







甲冑姿の坂上田村麻呂さん、とても気さくな方で、

写真を撮らせてくださいました。

どうもありがとうございました。






会場には、福島第一原発より1.5㎞~20.0㎞内で震災から2年が経った

富岡町・大熊町・双葉町・浪江町・飯舘村・楢葉町・南相馬市の写真が

多数展示されていました。

当時と何も変わっていない状態であることが分かります。







七福神の皆様の歌と踊り、オカリナ演奏や抽選会まで

盛りだくさんのプログラムでした。













売店では展示販売イベントが行われていて、

たくさんの手作り小物が並んでいました!!

しっかりお買いものし、楽しい復興感謝祭でした。















そして、F先輩が 3月9日・10日と開催された福島応援イベント

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

観に行ったそうです!!

fukushimaさくらプロジェクト




まずは雪化粧の磐梯山

周りにもまだまだ雪が沢山残っています。





そして、新島八重マスコットキャラクターの八重たん

背が小さくて可愛かったそうです。

子供達がいない隙を狙って撮影したそうです(笑




こちらは、籠城戦では八重も活躍した鶴ヶ城

赤瓦の天守閣は難航不落の名城とうたわれたそうです。






いよいよプロジェクションマッピング!!






震災からの復興を祈念し、

去年福島県に苗木が贈られた新種の桜「はるか」

満開の花を咲かせる様子を表現したそうです。




F先輩 背が低いのに、

人ごみの中頑張って写真撮影してくれました!!





映像が浮かび上がる時に歓声があがり、とてもすごい迫力だったそうですよ!!



観に行けず残念がっていたら、F先輩が教えてくれました↓↓↓
 
YouTubeで観られますよ~↓↓ 




草加おかみさん会の小野寺会長のお話では、

「鎮魂」というと一般的に霊を弔うための言葉と解釈されていますが、

本来は活力を与える・復興を促す・甦る・悪影響をもたらすものを払拭するなど

総ての好転的な意味があるのだそうです。



これから物事がどんどん良い方向へ進みますように、

皆様の心の傷が早く癒えますように、お祈りしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿