2012年5月24日木曜日

テレビが来ました & yoko先生のお料理教室



ソルガムの種まき始まりました!


五月晴れでさわやかな日もあれば急に寒くなったり、
前日との気温差が10℃もある夏日になったりと
寒暖の差が激しく体調崩される方も多いですよね

そんな中、当財団ではソルガムの種まきが始まりました!
なんと、テレビが来ました!!
17日、ソルガムの種まきの取材をうけしました(#^.^#)

種まき最盛期 種まき隊は今日も暑い中頑張ってます!
今後ソルガムの成長もお伝えできると思います。

種まき隊の詳細は、後日紹介いたします。



ギモーブ

暑くなって来たので冷たいお菓子をと思い立ち
休日、娘にプリンを作りました。
小さい頃から食べ慣れすぎて、少しも喜んでもらえないのですが、
母は、寡黙に作ります。

プリンを作ると卵白が余ってしまいますよね、
その卵白を使って、
ギモーブ(生マシュマロ)作ってみました!!!

しっとりふわふわに出来上がり、娘にも意外に大好評!!
会社の皆さんにも押し売りで食べて頂き好評でした!!

転化糖などの安定剤を使わずに
卵白(メレンゲ)から作るタイプのギモーブです

コラーゲンたっぷりも嬉しい限り
果実のソースやお抹茶等を入れて作って、楽しんでみてください。

プリンのレシピはまた次回ご紹介いたします!




ギモーブ <材料>
卵  白     2個
グラニュー糖 150g
水 あ め   15g
水       50ml


イチゴジャム  100g
水        大さじ1


ゼラチン    15g
水       30ml

つくりかた
1.ゼラチンは水30mlで戻し
湯煎にかけて溶かしておく
2.イチゴジャムは水大さじ1を入れ温めておく
大きいイチゴはつぶす
3.卵白2個をボールで6分だて位に泡立てる
4.グラニュー糖、水あめ、水50mlを火にかけ117℃まで加熱する
5.メレンゲのボールの縁から、アツアツの4を流し入れながらホイップする
角が立ち、つやのあるメレンゲにする
6.メレンゲに1のゼラチンを入れ混ぜる
この時メレンゲが40℃位だと良い
7.あたかいジャムをメレンゲに入れて混ぜる
8.オーブンシートを敷いた四角い型に7を流しいれ
4時間ほど常温で冷やす
9.好きな形にCUTする!  出来上がり!!

10.切り口に コーンスターチ、粉砂糖 1:1 混ぜた粉を薄く付けるとくっ付きません


0 件のコメント:

コメントを投稿