2013年1月8日火曜日

新年のごあいさつ




明けましておめでとうございます



皆様、良いお正月でしたでしょうか?

福島は暖かい穏やかなお正月でした。





震災後2回目のお正月

去年よりは気持ちの整理が出来た年明けとなりました。


郡山市 如法寺で毎年1月6日夕方から7日夕方まで夜通し行われる

七日堂参りで まさる と だるま を理事長が買って来てくださいました。









神棚の右手にあるのが まさる と言う

縁起物です。

白髭のついたユニークな土鈴が弓の

糸をつたって落ちてきます。

 
かっかっっか と、コミカルな音を

鳴らせながら

土鈴が落ちてきて 思わず笑みがこぼれます!


その音は 神様の笑い声 と言われていて幸せな気分になりますよ  (*^。^*)





左手の赤いダルマは

福島県     白河ダルマ す。


眉は鶴 

ひげは亀

 
あご髭は竹

         
耳ひげに松と梅


と 鶴亀松竹梅の揃った 縁起ダルマです。 

凛としたお顔立ちは、松平定信公の歴史の深みが感じられます。





            2013年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!!




0 件のコメント:

コメントを投稿