2013年11月5日火曜日

ふくしま通信*松明あかし*


今週の土曜日(11月9日)は、

須賀川市で「松明あかし」が行われます!!




ホームページはこちら↓↓↓
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/



 




「松明あかし」日本三大火祭りです。


戦での犠牲者を弔うために行われるようになったそうです。

クリックで拡大します
(パンフレットより拝借)






私、高校生の時、

トーチ持って走りました!! (自慢)

部活の関係で参加が決まっていたからなんですが。

顔、鼻の穴、真っ黒になった良い思い出・・・


多分 ↑↑↑だったのだと思います。
(パンフレットより拝借)





すごい熱気なので、

間近で見られる方は、気を付けてください。


(パンフレットより拝借)



松明あかしの由来や、行事スケジュールが詳しく掲載されています↓↓↓
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/


一度は、見る価値ありますよ!!




★F先輩が撮影した白鳥★
お食事中らしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿