2012年7月17日火曜日

ふくしま通信*花火大会*



毎日暑いですね!!


栄養と水分を十分に摂って
夏バテしないよう気を付けてください。






















夏は 花火大会の季節ですね!!



福島の花火大会といえば、

須賀川市で行われる
『釈迦堂川全国花火大会』ですよね。



今年は 8月18日(土)に開催されるようです。



須賀川市釈迦堂川全国花火大会
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/hanabi/index.html



一万発の花火はすごい迫力で、目が離せません!

※首の痛みにお気を付けください



















花火大会といえば、浴衣ですね!

最近の浴衣、かわいいですよね~


新しく買い揃えた方もいるのでは?
















そこで!! もう着なくなった浴衣、ありませんか?



遥か昔の存在を忘れていた浴衣・・・

捨ててしまうのは勿体ない?ということで、


浴衣を 『あずま袋』 にリメイクしました。


ミシンだと  だーっと縫って、簡単です。























【あずま袋の作り方】

(1)浴衣を30㎝×90㎝に切ります。

(2)生地を中表にし、下の図でを縫い合わせ、次に縫い合わせます。



















(3)縫えたらひっくり返してできあがり。






















※端の処理はバイアステープ使っても可。


※布を切る時、少しくらい曲がっても全く問題ありません。

手ぬぐいを使ったり、ハンカチを使う等、
アレンジできます。






0 件のコメント:

コメントを投稿